ピンセットこれくしょん

ピンセットサロンは使用禁止です

ピンセットの先端再調整

ここ一週間ほど、お気に入りのピンセット Fontax 1 Taxal の使い心地に違和感を感じていました。

f:id:pincet_salon:20180531005935j:plain

どうやら先端を何か硬いものにぶつけてしまったようです。肉眼では見えませんが、顕微鏡で観察するとバリが出ているのがわかります。このままでは使いものにならないので、砥石とラッピングフィルムでさっと研ぎ直して再調整しました。

ピンセットの先端は、砥石や紙やすりを使って研ぐことにより、曲がってしまったものを直したり、使いやすい形状にしたりする調整が可能です。やってみると案外と難しいものではありません。

このようにピンセットは少しの手入れで劇的に使いやすくなるので、研ぐ方法を広めたいと思っています。下記リンクに以前にTwitterにあげたものをまとめてもらっていますが、そのうちちゃんとした資料を作りたいです。

 

togetter.com

© 2016 NAGASHIMA, Seidai 本ブログに掲載された文章・画像等の著作権は特に断りのないかぎり著者にあります.無断転載・転用を禁じます.