ピンセットこれくしょん

ピンセットサロンは使用禁止です

【ピンこれ】Fontax 1 Taxal ずっと腰袋に入れているお気に入りのピンセット

【ピンセットこれくしょん】手持ちのピンセットを一本ずつ紹介していくシリーズ

第1回はお気に入りのピンセットです。

 

Fontax社製1型Taxal素材 テンション計測値 92g

 ※テンション値は計測の仕方や個体によって差があります。参考程度のものです。

f:id:pincet_salon:20160927181810j:plain

 手の一部と言っていいほどのお気に入りで、常に腰袋に入れている使用頻度の最も高い一本です。日常生活から昆虫標本作りまで、私のピンセット仕事の8割くらいはこれ一本でこなせます。

 先端は少し太めにして角を落とし、鏡面になるまでコンパウンドで磨いてあります。

 

f:id:pincet_salon:20160927181813j:plain

 Taxalは耐腐食性と炭素鋼にも匹敵するという先端硬度を両立した理想的な合金であるものの、使用されているのはInox素材(日本でいうとステンレス)の本体に溶接された先端部だけです(写真参照、写真のピンセットは5番型)。それが逆に功を奏しているのか、絶妙なコシのやわらかさも実現しています。

 Fontax社は非常に高い品質を誇るピンセットメーカーでしたが、残念ながら2010年に事業閉鎖してしまいました。いまでは市場在庫もほぼ底払いされている状況で、入手は困難です。

 使用頻度の高いこの1型は、品薄になりかけた頃に10本ほどまとめて買いました。摩耗や紛失により5年に1本くらい更新するので、私が死ぬまでの分は確保したことになります。でも、、、何本かは気前よく人にあげちゃったりして目減りしました。

 

以降、手持ちのピンセットの紹介は【ピンセットこれくしょん】で書いていきます。でも省略形の【ピンこれ】でggったらあかん!谷九のもっと高いお店が出てきます。

© 2016 NAGASHIMA, Seidai 本ブログに掲載された文章・画像等の著作権は特に断りのないかぎり著者にあります.無断転載・転用を禁じます.